SSブログ

奥州街道を行く 小鳥谷~一戸 その弐 [週末散歩]

さて、「荷坂」方面に向かいます。

往時の雰囲気が見え始めてきたとはいえ、まだ舗装道路や家並みが続きます。

石碑(読めません)

DSC05994.JPG 

樹齢何年か、かなりの老木が聳えています。  そしてその先に道標有り。

DSC05993.JPGDSC05996.JPG 

周囲の山々や青空が清々しい。

DSC05997.JPG 

「女鹿口」への道標が見える。  分岐点では迷いやすいので有り難い。

DSC05999.JPG 

登りが続くが、道端の小さな花が疲れを癒す。  たった一輪だけ咲いていた。

DSC06001.JPG 

だらだら続く登り坂の先に道標が見える。  いつの間にか砂利道に。

DSC06000.JPGDSC06002.JPG 

明治天皇巡幸碑 それにしても明治天皇は、辺鄙な地域も隅々まで巡幸されていたのですね。

明治9年と14年の2度、巡幸されています。 

DSC06003.JPG 

DSC06004.JPG 

いよいよ雰囲気が出始めたこのとき、「あっ、熊鈴忘れた!」と、又三郎。

この後は大きな声で話しながら歩くしかなくなった、とほほ・・・。

結構山の上を歩いています。 

DSC06005.JPG 

DSC06006.JPG 

今度は下り坂で、どんどん薄暗くなります。

時代劇の撮影にも使えるほどで、現代の人工物もありません。

DSC06009.JPG 

見事な杉木立  直立して美しいです。

DSC06010.JPGDSC06011.JPG 

 

DSC06014.JPG 

今日はここまで まだまだ続くよ~

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村     東北地方 ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。