SSブログ

なめとこ山の大空滝を目指したが [週末散歩]

今日は快晴につき、少し遠出して花巻市の「なめとこ山」の展望橋からの眺望と、その先の「大空滝」を目指した。

がしかし、相変わらずの無計画、行き当たりばったりが災いし、銀河なめとこラインは豊沢ダムで冬季通行止め。

やむなく大沢温泉近辺を散策し、旅館内の「やはぎ」という食事処で昼食。

こちらのA定食は、リーズナブルなお値段のわりに豪華で美味しく、お薦めです。

しかし、そのまま帰っては片道1時間半もかけて出かけた意味がない。

そこで、帰路途中の志戸平温泉近くにある「薄衣の滝」に立ち寄ることにしました。

駐車場入り口にある看板(山道の奥にあります)

DSC06702.JPG 

薄暗くかなり寂しい場所、熊よけの鈴も必須ですね。

DSC06757.JPG 

昼なのになお薄暗く、川の横断も2か所あり(しかも丸太や細い板などの簡易的なもの、注意)

DSC06759.JPG 

渓相は美しい

DSC06752.JPG 

入り口から7~8分で「薄衣の滝」に到着です

DSC06706.JPG 

崖に天狗がいます、見えますか?

DSC06729.JPG 

DSC06721.JPG 

今日はここまで。

連れは、川の横断の橋でかなりビビッていましたが、それを笑い飛ばしていた又三郎も、結構へっぴり腰・・・。

バランス感覚が衰えて、老いを感じて少し落ち込んでの散策となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村       東北地方 ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。