SSブログ

週末散歩で見かけた花 [花]

先週末の散策でちょっとだけ、野の花に出会えました。

この時期は花の数も少ないのでしょうね。

花の名前は皆さんのほうが詳しいだろう、との勝手な解釈で記載なしです。(そんなぁ)

つまり、花の名前を調べるのが億劫なだけの、わがままブログです・・・・・。(と開き直る)

勘弁してください。(と、謝る)

最初の白い花、あんまり見たことないんですが、なんという花でしょう?(と皆さんに聞く)

DSC05956.JPG

 

DSC05848.JPG

 

DSC05894.JPG

 

明日は、岩手県北の旧奥州街道をうろうろ歩く予定、連れとの、でこぼこコンビさて迷わずうまく歩けますか。

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村         東北地方 ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

oko

こんにちは♪
1枚目・・・フジバカマみたいな咲き方ですが・・
フジバカマはもっと密集して咲いてるような・・・
by oko (2013-09-28 06:33) 

斗夢

1枚目はヒヨドリバナ、2枚目は黄花ツリフネソウ、3枚目はツリガネニンジンだと思いますが、ネットで調べてみてください。
by 斗夢 (2013-09-28 14:29) 

風の又三郎

okoさんへ
ほんと適当なブログですいません、どうやら「ヒヨドリバナ」という名らしいです。

斗夢さんへ
ありがとうございます。
私の山野草辞典に載っているものあり、載っていないものもあり、やはりネットが一番ですか。

by 風の又三郎 (2013-09-29 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。