SSブログ

里山散歩(石鳥谷町 戸塚森編) [里山散歩]

平成24年6月2日(土) 晴れ 27℃

胡四王山から北へ9km離れたここ戸塚森(とつかもり)(標高221.6m)

その名前の云われは、ある武将が胡四王山から戸塚森めがけて弓矢を放ったが届かない。

届かないの方言、「とづかない」が、変化したものとか。

ここにはバンガローやキャンプ場などが整備されており、山頂の展望台を目指す途中には若者のグ

ループが焼肉やスポーツを楽しんでおりました。

若者の目には、山頂へ向かう又三郎とおっかぁはどう写ったんだべな。

年取ったら仲良く山歩きしてるあんな夫婦みてぇになりてぇなぁ。 なんて思ってくりや。

DSC01128.jpg

DSC01139.jpg

山頂からの眺めは、これまた最高でした。

水に輝く水田と新幹線、かなたには岩手山。

今日も満足の一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。