SSブログ

里山散歩(飯岡山編) [里山散歩]

5月19日(土) 晴れ  22℃

週末の里山散策は楽しいもの。

今日は盛岡市の南方に位置する「飯岡山」標高358mに挑戦だぁ。

上り約40分、下り約40分程度の散策でしたが、人っ子一人おりません。

森林浴と 野鳥のさえずり、田園風景の絶景~っと  全部独り占めでぇ~い。(いや、おかみさんも)

まぁ、絶景に関しては少しオチがあるんだけどね・・・・。

DSC00905.jpg

あちらに見えるのが「飯岡山」

DSC00906.jpg

ここが登山口(ちょっと大袈裟か)

DSC00912.jpg

ま、森林浴~~~  ていうとこか。

で、あっと言う間に(40分歩いてるよ~)頂上到着なんですが~~~~

DSC00914.jpg

展望台からの眺望を大いに期待しての散策だったのですが・・・・。

ゲッゲッ  展望台入り口に「立ち入り禁止」の札が。

どうやら階段部が脱落しかけている様子、 がぁ~~~~~ん!!

ということで田園風景の眺望は今回はお預けということに・・・・はぁ~

帰りの秋葉神社コースからはちらちらと田園風景が。

DSC00918.jpg

これで我慢して、秋葉神社の樹齢150年のモミと樹齢350年のスギを見上げて

DSC00932.jpgDSC00931.jpg

今日の散策は終了で~す。

最後に今日の山野草を少しアップ。

DSC00911.jpg

筆リンドウ

DSC00938.jpg

ひとりしずか

DSC00939.jpg

黄花イカリソウ

本日はこれにて!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。