SSブログ
古民家 ブログトップ

南昌荘の秋は庭園が凄いことに!(一足お先!) [古民家]

天気予報では曇りから雨のはずだったのに、午後からは太陽まで顔を出しました。

だったら何処かへ出かけたかったのに、天気も気まぐれです。

(と言うより、当日の天気も当らない天気予報なんて・・・・と、ぶつぶつ)

ま、済んでしまったこと、しょうがない。

今日の出来事での更新が出来ませんので、昨日載せた「南昌荘」。

ここの紅葉がどんなに素晴らしいか、夏を一気に超えて一足お先に紹介しましょう。

1~2年前の写真になります。 

あ、最初は「石井県令」のツタ紅葉から。

IMG_9443.JPG

ここから「南昌荘」の紅葉風景です。 

IMG_2937.JPGDSC02859.JPGIMG_2933.JPGDSC02847.JPGDSC02873.JPGDSC02870.JPGDSC02878.JPGDSC02880.JPG

  ↓ ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

歴史的建造物群の清水町 [古民家]

最近の盛岡での残念な話題のひとつは、明治5年創業の老舗料亭「大清水多賀本店」の閉店のニュースでしょうか。

建物自体の価値もさることながら、その庭園は市の保護庭園に指定されていましたが、その指定も解除され解体閉鎖

されるとのこと、残念でなりません。

7月31日をもって閉鎖し、跡地にはマンションが建つようです。

またひとつ、盛岡の歴史・伝統を受け継いできた貴重な建造物が失われてしまいます。

DSC04948.JPGDSC04940.JPG

その「大清水多賀本店」の近くに、「南昌荘(なんしょうそう)」 という明治期に建てられた豪邸が残されている。

こちらの建造物は、市民の保護活動が功を奏し、現在は生協が管理運営している。

こちらの庭園は紅葉の時期、見事な姿を見せてくれます。 

DSC04976.JPGDSC04968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその「南昌荘」のすぐ近くに、「旧石井県令私邸」の洋館が建っている。

こちらは明治19年頃の建物で、外壁を覆うツタがこのとおり凄い、秋の紅葉も見事です。

DSC04923.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04926.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの晴れ間を利用して急ぎ散策してきました。 

毎日天候不順で、突然の雷や豪雨も恐ろしいし、県内のあちこちで被害が出ている様子で心が痛みます。

↓ ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

古民家散歩  その一 [古民家]

やっと週末となりました。

明日も天気は快晴の予報ですし、週末散策が楽しみですが行き先はまだ未定です。

散策好きの又三郎ですが、知らない街をぶらぶら歩き、素敵な古民家を見つけたときの喜びはもう堪りま

せんね。

今回の古民家は、2年ほど前に青森県の田舎町(失礼!)を歩いていた時に偶然みつけた宝物。

道路から奥まったところにポツンと建つ、所謂ハイカラな建物、見つけた時はもう堪らず、すぐにお家の方

にご挨拶をして、写真撮影を了解して頂きました。

道路側から見える、洋館風古民家の佇まいにどきどき。

IMG_2386.jpg

敷地内に入らせていただき、 お宅拝見、蔵も立派なこと。

IMG_2389.jpg

もう少し近づいたところ、屋根の下に大きなスズメバチの巣が   わかります?

IMG_2400.jpg

              洋館と日本家屋一体の、和洋折衷の屋敷のようです。

IMG_2398.jpg

 

IMG_2394.jpg

IMG_2391.jpg

少しお話させて頂いたところ、古い屋敷なので維持管理にも経費が嵩み、手入れも行き届かない、と仰っ

ていました。

貴重な建造物ですし(生憎いつごろに建てたものか、聞くことができず残念でした)取り壊すことなく維持し

て頂きたいと願いつつ、お別れしましたが2年経ち、今もそのまま建ってるかしら。  

ホントに、こういう時代を感じさせる貴重な建造物は、大切に後世に伝えていきたいものです。


古民家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。