SSブログ

東北の夏祭り いよいよ(一足お先に!シリーズかぁ?) [祭り]

明日から、いよいよ東北の夏祭りの先陣を切って「盛岡さんさ踊り」が始まりますね。

東北3大祭りと言えば、「青森ねぶた」 、「秋田竿灯」、「仙台七夕」ですが、「盛岡さんさ」は4番手の夏祭りになるのかな。

3大祭りには及びませんが、観光客は年々増えて3大祭りを脅かす祭りかもしれません。

今回も、一足お先に!ということで、過去の祭り写真ですが地元「盛岡さんさ」と「青森ねぶた」の祭りをアップします。

「盛岡さんさ踊り」 平成18年の祭りの模様です。  祭りの始まりの際の写真のようです。

IMG_3842.JPGIMG_3847.JPGIMG_3859.JPG

こちらは昨年の、祭り期間中の伝統さんさ披露の屋内でのミスさんさ・ミス太鼓の演技の模様です。 

DSC01871.JPG

ここからは「青森ねぶた」 その圧倒的な熱気、迫力、ねぶたの美しさ、どれをとっても、やはり日本一の夏祭りだと思う。 

こちらの写真も平成18年のもの、長女が弘前の大学在学中に泊まりで訪ね、祭りに行った際のもの、懐かしいな。

IMG_3662.JPGIMG_3739.JPGIMG_3732.JPGIMG_3615.JPGIMG_3555.JPGIMG_3541.JPG

 

東北3大祭りは全て見ましたが、やはり「青森ねぶた」は最高ですね、またいつか、その熱気に触れてみたいものです。

皆さんも一度はどうぞ、やみつきになる、ど迫力の祭りですよ~ 

 ↓ ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

oko

盛岡さんさは初めて聞きました。
宮城出身の母ならきっと知ってると
思うので聞いてみます〜♪
by oko (2013-08-01 07:51) 

風の又三郎

okoさんへ
盛岡さんさは比較的新しいお祭りなので、知名度が・・・・。
参加型の楽しいお祭りですよ~
by 風の又三郎 (2013-08-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。