SSブログ

歴史的建造物群の清水町 [古民家]

最近の盛岡での残念な話題のひとつは、明治5年創業の老舗料亭「大清水多賀本店」の閉店のニュースでしょうか。

建物自体の価値もさることながら、その庭園は市の保護庭園に指定されていましたが、その指定も解除され解体閉鎖

されるとのこと、残念でなりません。

7月31日をもって閉鎖し、跡地にはマンションが建つようです。

またひとつ、盛岡の歴史・伝統を受け継いできた貴重な建造物が失われてしまいます。

DSC04948.JPGDSC04940.JPG

その「大清水多賀本店」の近くに、「南昌荘(なんしょうそう)」 という明治期に建てられた豪邸が残されている。

こちらの建造物は、市民の保護活動が功を奏し、現在は生協が管理運営している。

こちらの庭園は紅葉の時期、見事な姿を見せてくれます。 

DSC04976.JPGDSC04968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその「南昌荘」のすぐ近くに、「旧石井県令私邸」の洋館が建っている。

こちらは明治19年頃の建物で、外壁を覆うツタがこのとおり凄い、秋の紅葉も見事です。

DSC04923.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04926.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの晴れ間を利用して急ぎ散策してきました。 

毎日天候不順で、突然の雷や豪雨も恐ろしいし、県内のあちこちで被害が出ている様子で心が痛みます。

↓ ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

斗夢

こういうところは市が購入し保存すべきです。
by 斗夢 (2013-07-28 05:56) 

oko

素敵な建物なのに解体されるなんて勿体ないですね・・
by oko (2013-07-28 07:34) 

風の又三郎

斗夢さんへ
あまりに突然の発表で、市も市民も寝耳に水状態だったようで、対応が取れなかったようです。 残念なことです。

okoさんへ
一度失われたものは、もう二度と手に入らないのですから、何とか保存して欲しいのですが。
by 風の又三郎 (2013-07-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。